研修会無事終了!敦賀のおもてなしに心もお腹もいっぱいです!

敦賀市市民活動推進研修会(講師・ボルガチョフ波多野翼)

令和2年2月14日の敦賀市市民活動推進研修会、なんとか90分ボルガチョフが話をして、無事に終了しました!

敦賀市で様々なまちづくり活動をしている人が30名ほど参加してくれました。

上記の内容でボルガチョフが、まちづくりへの疑問から仲間と一緒に日本ボルガラー協会を設立した経緯や協会がどのような活動をしているのか、そして、ボルガライスの提供店が増えていることや学校給食になったことなどボルガライスの盛り上がりについて話しました。

そして、そういった盛り上がったボルガライスの活動を通して感じた「これは大事だ!!」ということ4つ話させていただきました。

質疑応答ではたくさんの人から質問を受け、ボルガチョフの思いがしっかりと伝わったように思います。

そして、何より驚かされたのが、講演会を主催している敦賀市役所の市民協働課の職員の方のおもてなしがハンパないこと!!

敦賀市市民活動推進研修会(講師・ボルガチョフ波多野翼)

まずはこの手作り感あふれる卓上パネル!!

会場に入る前の受付に置かれ、参加者を迎える役割を担っていました!お疲れ様ですミニボルガチョフ!!

そして、次がこれ!研修会当日が2月14日バレンタインデーということで手作りのボルガスイーツをいただきました。

とんかつに見えるのはかりんとうで、クレープ生地の中にはフルグラを固めたものが入っており、まさに見た目はボルガライス!!何より「ボルガチョフ ラブ」ではなく、「ボルガラブ」なところが義理感があって受け取りやすい!!

そして、極めつけがこちら!!「ツルガでボルガ」!!

なんと私が講演をするということで課の職員が「創作和処まるいち」さんにボルガライスを作ってくれないかとお願いして、なんとボルガライスはじめてくれました!!!

しかも、このまるいちさん、めっちゃおしゃれなお店だそうで!そこで食べられるボルガライス…絶対においしい!

しかし、その日は電車の時間もあり、まるいちさんには時間的な余裕がなく行けない…。

そしたらですよ!!サササッと袋が出てきてそこには特別にテイクアウト用に作ってくれた、まるいちさんのボルガライスが!!!

なんて気が利くんだ…敦賀市役所市民協働課のみなさん!!

もちろん食べさせていただきました!まるいちさんのボルガライス!!

ライスは、グリーンピース、コーン、マッシュルームが入ったケチャップライスで、そのライスをクルッときれいに包み込んだたまご、その上にとんかつが乗り、デミグラスベースの特性ソースが全体の味のバランスをビシッとまとめてくれています!

絶対に近々、できたてをいただくべく敦賀市に来ます!