アップデート公務員~“すごい公務員”によるトークセッション

 当初、市民プラザ多目的室で開催を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、Youtubeライブでの動画配に変更になりました!!

 会場への入場はできませんので、ご了承ください!!

アップデート公務員

なんと我らが日本ボルガラー協会のお調子者ボルガチョフ波多野翼と元福井県庁広報課で公務員ユーチューバーとして活躍し、今は、FMふくいのUpdate Eveningの木曜パーソナリティーを務める傍ら情報発信に関する講演会の講師として全国を飛び回り大大大活躍中の岩田早希代さんのトークセッションが開催することが決定しました!!!

パッと見た感じ新しい吉本の住みます芸人のように見えますが、二人とも「地方公務員が本当にすごい!と思う公務員アワード」を受賞したすごい人です。ボルガチョフはさておき、岩田さんは本当にすごい!!

さらに言えば、今回、司会進行兼トークのコーディネートをするNPO法人丹南市民自治研究センター理事の横井直人さんもすごい人!!

鯖江市役所の職員で総務省「ふるさとづくり大賞」総務大臣賞を受賞した「鯖江市市役所JK課」を慶応義塾大学特任准教授の若新雄純さんと一緒に企画提案し、JK課のサポートした人です。また福井の若者や学生、公務員、起業家、経営者、研究者などがゆるく関わりあうことでつくりあげる一般社団法人ゆるパブリックの理事も務めています。

ゲストとしての参加するボルガチョフもワクワクして夜も眠れないメンバーが集まってます!


今回「アップデート公務員~“すごい公務員”によるトークセッション」は、ボルガライスの発祥の地越前市に事務所を構えるNPO法人丹南市民自治研究センター(以下、丹南自治研)が主催で開催されます。

この丹南自治研は自治体職員、市民、研究者が地域課題や暮らしと社会の動きなどを一緒に学び合うため設立されたNPOで今年で設立20年!!

そんな丹南自治研の取り組みの一つに福井県内で活躍する人を講師として招き話を聞く「+ポケットセミナー」という事業があります。昨年3月から毎月、様々な分野で活躍する人が話をして、今年の3月がちょうど1年という記念の特別企画ということで、今回のトークセッションをすることになりました。

  • NPO法人丹南自治研究センター公式ブログ

  http://tannan-shimin-jichi.hatenablog.jp/

そして、このトークセッションではただただボルガチョフと岩田さんがしゃべるのではなく、会場に来てくれた人たちからの質問や感想などを「コメント.Net」というアプリでリアルタイムに受け付け、その質問や感想をトークに反映させるという、参加型のトークセッションです!!

よく講演会などで「質問したいけど手を挙げて質問するのは恥ずかしい…」ってことがありますが、このトークセッションではアプリを使って質問をできるので全然恥ずかしくありません!!むしろじゃんじゃん質問をしてくれたほうが、今までに二人がしゃべっていないような話が聞けるかもしれません!

とにかく3月11日の夜の予定はこのトークセッションで決まりです!たぶんこんなすごいメンバーに交じってボルガチョフが話をすることはないと思います。最後の雄姿を見届けてください!!


+ポケットセミナー1周年特別企画

アップデート公務員

~“すごい公務員”によるトークセッション~

  • 動画配信日時
    令和2年3月11日(水)
    午後7時30分~9時00分
  • 配信URL:https://youtu.be/RgP1Jh5MYKs
    ※Youtubeサイト内「アップデート公務員」で検索
  • 問合先
    NPO法人丹南市民自治研究センター
    理事 横井直人
    09046859550
アップデート公務員YoutubeライブQRコード
アップデート公務員YoutubeライブQRコード